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【展覧会】縁起のよい主題の館蔵品を多数展示した「国宝 雪松図と吉祥づくし」が三井記念美術館にて2022年12月1日から開催

NEW 【展覧会】縁起のよい主題の館蔵品を多数展示した「国宝 雪松図と吉祥づくし」が三井記念美術館にて2022年12月1日から開催

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アート新情報では、日本全国で開催されているおすすめの展覧会やアートイベントをピックアップして、みどころや開催期間・会場・巡回展などの情報をまとめました。

国宝「雪松図屏風」や寿老人や大黒天などの七福神をはじめとする、福の神にまつわる三井家ゆかりの品々を展示した「国宝 雪松図と吉祥づくし」が三井記念美術館にて2022年12月1日(木)〜2023年1月28日(土)まで開催。本展のみどころや展示作品(一部)をご紹介します。

※以下、画像と展覧会説明はプレスリリースから引用

「国宝 雪松図と吉祥づくし」概要

江戸時代中期を代表する画家、円山応挙(1733–95)は、対象の写生をもとに「描かれたモチーフがその場に存在するかのような絵画」という新境地をもたらし、当時の京都を席捲するほどの人気を得ました。

当館が所蔵する国宝の「雪松ゆきまつ図屏風」は、応挙における写生の到達点とも言え、それゆえに「いかにリアルに描かれているか」といった迫真性や、奥行きを意識した構図など、空間構築性といった文脈で語られる機会が多い作品です。

しかし、「雪松図屏風」が実生活において用いられる際、何よりも期待されたのは「おめでたい絵画」としての役割ではないでしょうか。「松」という主題の持つ永遠不変、長命といったイメージや、きらびやかな金泥や金すなが演出する祝祭的な気分もまた、本作品を語るうえで欠くべからざる要素と言えます。

本展覧会では「雪松図屏風」を、お正月らしい鶴や七福神といった、縁起のよい主題の館蔵品とあわせて展示することで、「おめでたい絵画」としての一側面に光を当てます。また猫や瓜、牡丹など、あまり現代人には「おめでたい」イメージのないモチーフに関しても、かつてそれらが担っていた吉祥イメージを解き明かし、なぜおめでたいと見做みなされたかについて紹介いたします。

何かと心の落ち着かない世情ではございますが、縁起物の描かれた作品の数々から少しでも、明日への活力を得ていただければ幸いです。

本展の展示構成

第1 章 富貴の華

唐の皇帝・玄宗げんそうと楊貴妃が愛した逸話が示すように、牡丹は「百花の王」として中国の貴族たちに好まれた花でした。そうした伝統が日本にも輸入され、ある時は調度品や染織の文様として、またある時は絵画の主題として、多様な姿で表現されています。

本テーマでは、調度品や茶道具を中心に、人々の生活空間を華麗に彩った、牡丹の世界をお楽しみいただきます。

堆朱牡丹尾長鳥香合 明時代・15世紀

堆朱牡丹尾長鳥香合 明時代・15世紀
三井記念美術館

青磁浮牡丹文不遊環耳付花入 南宋~元時代・13~14世紀

青磁浮牡丹文不遊環耳付花入南宋~元時代・13~14世紀
三井記念美術館

第2 章 長寿と多子

医療が未発達な近代以前においては、長寿を保つことや、子宝に恵まれることへの祈りが、現代以上に切実なものだったことは想像に難くありません。

また、自身やその子孫の立身出世もまた、当時の人々にとっては一家の存亡にかかわる、大切な願いと言えるでしょう。本テーマでは、絵画・調度品にみられる様々な動植物の表現を通じて、そこに込められた願いについて探ります。

国宝 雪松図屏風(右隻) 円山応挙筆 江戸時代・18世紀

国宝 雪松図屏風(左隻) 円山応挙筆 江戸時代・18世紀

国宝 雪松図屏風 円山応挙筆 江戸時代・18世紀
三井記念美術館

本図の制作経緯を示す史料は未だ見つかっていないが、長生と永遠の象徴たる松が大きく描かれ、金泥できらびやかに彩られた画面からは、三井家のハレの日の中でもとりわけ特別な日に用いられたことが想像される。実際に明治20 年(1887)には、明治天皇への献茶席にて使用された。

花鳥動物図より 藤花独猫図 沈南蘋筆 清時代・18世紀

花鳥動物図より
藤花独猫図 沈南蘋筆しんなんぴん 清時代・18世紀
三井記念美術館

現代の日本人からすると特に縁起の良い絵画には見えないが、鍵となるのは花の下でまどろむ猫。中国において「猫」の字は、長寿を意味する「ぼう」の字と発音が近いことから、縁起物として受容された。日本でもその影響を受け、富貴を意味する牡丹とともに猫が描かれる例は多い。

花鳥動物図より 松樹双鶴図 沈南蘋筆 清時代・18世紀

花鳥動物図より
松樹双鶴図 沈南蘋筆 清時代・18世紀
三井記念美術館

第3 章 瑞鳥ずいちようのすがた

長寿の象徴として親しまれる鶴や、めでたいことの起こる前に姿を現すという鳳凰など、古来、おめでたいイメージが託された鳥は実在・非実在にかかわらず多くを数えることができます。

また日本においては、和歌から「妻恋鳥つまごいどり」、すなわち夫婦円満の縁起物としてのイメージが付されたキジや、ミミズクをかたどった疫病除けの玩具「みみずく達磨」など、中国の「吉祥」概念とは異なる道筋で、縁起の良さを見出された鳥たちもままみられます。身近な鳥から幻の鳥まで、幅広い「縁起物の鳥」の世界をご覧ください。

重要文化財 玳皮盞 鸞天目 南宋時代・12~13世紀

重要文化財 玳皮盞たいひさん 鸞天目らんてんもく 南宋時代・12~13世紀
三井記念美術館

中国江西省の吉州窯きっしゅうようで焼かれた玳皮盞のなかで、内側に尾の長い鳥が描かれたものを鸞天目らんてんもくと呼んでいる。

らん鳳凰ほうおうの一種とされ、鳳凰が歳を経ると鸞になるともいい、中国の伝説上の霊鳥である。君主が徳をもって世を治めた時にのみ姿を現すとされる瑞鳥である。

東都手遊図 源琦筆 江戸時代・天明6年(1786)

東都手遊図 げん筆 江戸時代・天明6年(1786)
三井記念美術館

現物の素朴さそのままに描かれた郷土玩具たち。北三井家7代・高就たかなりの誕生に先立って描かれた祝い品と伝わる。中央の「みみずく達磨」は当時、子供を天然痘てんねんとうから護るお守りとして好まれたもので、これから生まれて来る赤子への愛情が感じ取れる。

第4 章 福神来臨

現代においてもお正月のテレビCMや年賀状などで親しまれる「七福神」ですが、中でも商売繁盛に結び付く大黒天・恵比寿の二神は、商家である三井家にとって特に重視されていました。

同家の人々が収集した絵画や、江戸時代の当主が自ら描いた作品などを通じて、愛好と信仰の一側面を紹介します。また、これらの七福神に加え、館蔵の能面から福徳神にまつわる作品もあわせて展示いたします。

七福神図 狩野養信筆 江戸時代・19世紀

七福神図 狩野養信かのうおさのぶ筆 江戸時代・19世紀
三井記念美術館

お馴染みの七福神に、朝日、松竹梅、鶴亀と「縁起物の全種盛り」といった趣の一幅。表具を含めると横1m近くにもなる大きな作品で、大勢が集まる、正月の床の間を飾るにふさわしい。

重要文化財 翁(白色尉 ) (伝)日光作 室町時代

【図1】重要文化財 翁(白色尉はくしきじょう) (伝)日光作 室町時代
三井記念美術館

降臨した神々が、天下泰平・五穀豊穣を祈り舞う特別な演目『翁』で用いられる。主役の老翁がつける翁(白色尉)【図1】は、顔は白く朗らかな笑みを浮かべ、品格高い相貌である。一方の三番叟(黒色尉)は翁とは対照的で、顔は黒く上下の歯を見せ豪快に笑い、逞しさと親しみが感じられる。

「国宝 雪松図と吉祥づくし」開催概要

展覧会名 国宝 雪松図と吉祥づくし
会期 2022年12月1日(木)〜2023年1月28日(土)
時間 月曜日、年末年始12月26日(月)〜1月3日(火)、1月10日(火)
※ただし1月9日は開館
休館日 10:00〜17:00(入館は16:30まで)
会場 三井記念美術館
住所 東京都中央区日本橋室町2丁目1−1 三井本館 7階
アクセス
入場料 一般/1,000円(800円)
大学・高校生/500円(400円)
中学生以下/無料

※価格は全て税込み。
※70歳以上の方は800円(要証明)。
※リピーター割引:会期中一般券、学生券の半券のご提示で、2回目以降は( )内割引料金となります。
※障害者手帳をご呈示いただいた方、およびその介護者1名は無料です(ミライロIDも可)。
美術館公式サイト 三井記念美術館 公式サイト
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主催 三井記念美術館
お問い合わせ 050-5541-8600(ハローダイヤル)
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この記事を書いた人
Takenaka Kenji

著者名:Takenaka Kenji

デザイン事務所playpark代表、クリエイティブディレクター・Webディレクター・イラストレーター。 趣味は、美術館・展覧会・仏像巡り。 目標:全国の美術館を制覇する事。

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